【必見】初心者の私でもgoogleアドセンス一発合格!意識したこと6つを紹介

資産形成

どうも、わんたろーです!

ブログを運営している方であれば

googleアドセンスと言えば知らない人はあまりいないと思います。

私はConoHa WINGに契約して

WordPressでブログを開設したんですけど、

ありがたいことに

ブログを始めてから20日目、

記事の投稿数は13で

googleアドセンスに一発合格することができました!

今回は

そのために意識していたポイントを紹介するので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

結論

私が意識していたのは

・プライバシーポリシーの設置

・運営者情報の設置

・お問い合わせフォームの設置

・検索を意識したタイトル

・読み手の役に立つような内容

・記事に画像を入れる

以上の6つです。

では、

具体的にどうしたかをここから解説していきます。

プライバシーポリシーの設置

どのサイトを見ても

プライバシーポリシーは設置した方がいい

ということが書かれてましたので

私も設置しました。

ちなみに、

私のテーマはcocoonなのですが、

最初から入っているプライバシーポリシーの下書きが全部英語でした。

なので

元々入っていた下書きは削除して、

新たにプライバシーポリシーで検索して

コピーすればOKというサイトからコピーさせていただきました。

そして、

固定ページの記事にコピペしたものを貼り付けるだけで完成です!

運営者情報の設置

次に

運営者情報を設置しました。

プロフィールみたいなものですね。

ここでは

連絡先を載せておくといいというのを見たので

私のメールアドレスを記載しました。

余談ですけど、

プロフィールとか自己紹介とか

自分のことを相手に伝えるのって

意外と難しくて

何を書けばいいのか困るので苦手です。

お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォームも

あった方がいいというのを見たので

こちらも設置しました。

以前、

このお問い合わせから

怪しいビジネスのお誘いみたいなやつが届いたのですが、

恥ずかしながら

まだブログ始めたてでよくわからなかった私は

こんな怪しいメールにも

なんか連絡きた!

って喜んでしまいました。笑

そして、

1度返事をしてしまいましたが

怪しさ満載だったのでブロックしました。

みなさんもお気をつけくださいね。

さて!

ここまでは3大固定ページについて書きましたが

ここからは

ブログの中身について説明していきます!

検索を意識したタイトル

私がブログを書く上で意識していたのは

《どうすれば検索で引っかかるか》

これを考えてタイトルを決めることです。

とはいえ

私もまだまだ初心者ですので

完璧なタイトルなんて思いつかないし

実際は

全然意識できてないようなものもあります。

ですが、

少なくとも意識してみようとは思って

タイトルをつけていました。

今でも思うけど、

タイトル考えるのって大変ですよね。

うまく興味を持ってもらえるよう

言葉を選ぶのって難しいです。

読み手の役に立つような内容

ブログを始めるとき、

どんな内容にするのか悩みますよね?

日記的なものを書くのか

雑記や特化ブログにするのかなど

ブログの目的にもよると思います。

もちろん

どんな内容でもいいと思いますが

アドセンス合格を狙うのなら

読み手に有益である情報を発信する

というのを心がけるのが大切です。

小さくてもいいから

きちんとターゲットを設定して、

その人達の悩みを解決できるような内容にすることを意識しました。

記事に画像を入れる

文章だけでは味気ないので

画像を入れてみました。

アイキャッチ画像だけでなく

見出しと見出しの間とかにも挟むようにしてますが

初めの頃はアイキャッチだけというのもあり、

混在している状態でした。

しかし、

その状態でもアドセンスには合格できたので

無理に全部を修正する必要はなさそうです。

この画像選びって

内容にあったようなものを探すんですけど

なかなかいいのがなくて

けっこうセンスが問われますよね?

私はセンスないので、

他の皆さんが羨ましいです・・・。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上にあげた6つのことを意識しただけで

私のような

なんの文才もないブログ初心者でも

googleアドセンスに一発合格することができたので

みなさんもきっとできます!

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

本気で応援しています!

        この記事を書いた人
わんたろー

東北地方で生まれ、現在はとある病院で看護師をしています。
興味のあることや自分が得た知識など、みなさんのお役に立てる情報を発信していけたらいいなと思います。

わんたろーをフォローする
資産形成
スポンサーリンク
シェアする
わんたろーをフォローする
わんたろーブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました