【オートミールでダイエット】痩せる3つの理由!調理法も紹介

日常

どうも、わんたろーです!

みなさんはダイエットしたことありますか?

食事を抜いたり

運動したり

サプリメントを飲んだり

いろんな方法があると思います。

しかし、

ダイエットをするにあたってこんなお悩みありませんか?

・なかなか長続きしない

・食事を抜くのってつらい

・そもそもどんな食事にしたらいいの?

これらのお悩みを解決するため、

今回はダイエットの「食事」の面で解説していきたいと思います。

結論

結論からお伝えすると、

食事を抜かずに食べながら痩せるためには

主食をオートミールに置き換えるのがオススメです!

これなら食べながらダイエットにつながるので

つらい食事制限などはありません。

そのため、

途中でキツくなってやめるということがなくなるわけです。

そんなオートミールとはいったい何なのかを次で解説します。

オートミールとは?

そもそもオートミールって何?

という方のために説明します。

オートミールとは

オーツ麦(燕麦)を脱穀して調理しやすく加工したもののことを言います。

食物繊維やビタミン、ミネラル、鉄分など
さまざまな栄養素が手軽に摂取できるという優れものなのです!

ではなぜオートミールがダイエットに向いているのでしょうか?

その3つの理由にせまっていきましょう!

ダイエットに向いている理由

低GI食品

食後の血糖値上昇のしやすさを示す数字をGI(Glycemic Index)と言います。

食品にはそれぞれこのGI値が定められていてます。

みなさんがよく口にする主食を例に見てみましょう。

【食品名→GI値】

・食パン→95
・精白米→88
・うどん→85
・パスタ→65

GI値は100に近いほど血糖値を上げやすいというものですので、白米やパンを食べるといかに血糖値が上がりやすいかというのがわかりますね。

血糖値が急上昇すると

上がりすぎた血糖値を下げようとインスリンが大量に分泌されます。

しかし、このインスリンには糖分を脂肪に変換して溜め込むという作用があるため

ダイエットにおいては

血糖値を急上昇させないことが大切なのです。

では、

ここでオートミールのGI値はいくらかというと・・・

なんと、たったの55しかありません!

ほかの主食と比較すると圧倒的に少ないのがわかりますよね?

ということは、

血糖値の上昇も緩やかとなり

インスリンが急激に分泌されることもないため、

余分な脂肪の蓄積を防ぐことができます!

また、

インスリンの分泌が緩やかであれば

血糖値も緩やかに低下するため、空腹を感じるまでの時間も長くなります。

ついつい間食しちゃう

という方には嬉しい効果ですよね?

少量でも満足できる

これだけダイエットのことを言っているんだから、オートミールのカロリーや糖質はすごく低いと思われるかもしれません。

ここで、他の主食とカロリーを比較したものをみてみましょう。

【食品→100gあたりのカロリー】

・オートミール→380kcal
・白米→168kcal
・玄米→165kcal
・食パン→260kcal

となっています。

おいおい、

オートミールが1番カロリー高いじゃないか。

と思ったそこのあなた!

ちょっとお待ちください。

これはあくまで100gで揃えたものなので、

実際に食べる量とは異なります。

では次に1食分のカロリーで見ていきましょう。

【食品→1食分のカロリー】

・オートミール→114kcal(30g)
・白米→252kcal(150g)1膳
・玄米→248kcal(150g)1膳
・食パン→156kcal(60g)6枚切りの1枚

今度はオートミールが1番カロリーが低いことがわかります。

ここで注目すべきは1食分の量の少なさです。

「30gなんて食べた気がしないよ〜」

そんな声が聞こえてきそうですが、

ご安心ください。

オートミールというものは基本的に水分を加えて、ふやかしてから食べます。

おかゆのように、

オートミールも水分を吸って膨らむので、たった30gでも茶碗1杯まるっと食べられます。

そのため、

少量でも十分に満足感を得られるのです!

ちなみに、

30gの目安としては大さじ5〜6杯くらいです。

簡単調理で続けやすい

誰しもめんどくさいことって嫌ですよね?

それはダイエットも同じ。

めんどくさいから続かないことってありませんか?

でも、

このオートミールは水や牛乳といった

水分で煮るだけで作れるのでとっても簡単です!

煮るのもめんどくさい私のような方は、

お椀にオートミールと水を入れて、

電子レンジで2〜3分ほどチンするだけ

あっという間に完成!

これならほとんど手間がかからないので

とっても簡単で、続けやすいです。

実際に食べてみて

オートミールは、

そのままだとパッサパサに乾燥させて縮んだコーンフレークみたいな見た目をしています。

それを水などで煮込み、ふやかすことで

おかゆのような見た目に変化していきます。

食感はおかゆっぽいですが、

麦のつぶつぶ感が少し残っている感じです。

味は、

何も味付けをしないとのりみたいな風味がします。

食べ物の海苔ではなく、

くっつけるのに使うのり(糊)です。

や、糊食べたことはないですけどね?笑

イメージの話です。

でも、

ちゃんと味付けすれば美味しいので心配ありません。

おすすめ調理法

私がおすすめする調理法としては

鍋の残ったスープにオートミールを入れて煮込めば雑炊のようになるのでおすすめです!

味にもよりますが

チーズを入れてチーズリゾット風にしてもおいしいです。

朝の時間がない時は、

お椀にオートミールと水、ダシを入れてもいいし、お茶漬けの素を入れてレンジでチンも手軽でおいしいですよ。

他にも、

1度オートミールを煮た後に、

フライパンで炒めてチャーハン風に味付けしてもおいしかったです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

食べても太りにくく、少量で満足できて

調理も簡単なオートミール。

ダイエットをお考えの方はぜひ1度お試しください!

ですが、ここで1つ注意です!

いくら太りにくく低カロリーと言っても

食べすぎれば白米やパンよりも高カロリーになってしまいます。

また、

牛乳で煮たり、甘い味付けにすると

これまたカロリーが増えますのでご注意ください。

        この記事を書いた人
わんたろー

東北地方で生まれ、現在はとある病院で看護師をしています。
興味のあることや自分が得た知識など、みなさんのお役に立てる情報を発信していけたらいいなと思います。

わんたろーをフォローする
日常
スポンサーリンク
シェアする
わんたろーをフォローする
わんたろーブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました