職場に行きたくないあなたへ

日常

どうも、わんたろーです!

4月になって半分が経過しましたね。

新たに社会人の仲間入りをしたみなさん、もう職場には慣れましたか?

また、異動や転勤で新たな場所で頑張っている方々もいるかと思います。

しかし、こんなこと思ったことありませんか?

  • 仕事に行きたくない
  • 職場に行こうとするとなんか体調が悪い
  • 仕事してから眠りが浅くなった

今回はそんなあなたへどうしたらいいのか、私の考えをお答えします!

結論

頑張りすぎは体に毒!時には逃げてもいいじゃない。

はい、いきなり大雑把な回答でしたね。笑

ですが、それがすごく大切なことなんです!

真面目で一生懸命な人ほど自分を追い込んでしまい、心も体もボロボロになりやすい傾向にあります。

何事も程々がいいということですね。

ではここで、もう少し具体的な解決策を見ていきましょう。

解決策

  1. 人を頼る

自分一人で頑張りすぎてはいませんか?

新人だから頑張らないと!

と思うその気持ちはとても大切なことです。

しかし、困った時や苦しい時は誰かに頼っていいのです。

同僚や先輩、または家族や恋人でもいいでしょう。

そんな人誰もいないよ!

というそこのあなた。

私でよければお話聞かせてください。

その人に話してもしょうがないようなことでも、誰かに話すと気持ちがスッと軽くなるものです。

話して解決できることならなお良しです!

一人で抱えて重いものは、誰かと一緒に持つか、少しお裾分けしてあげましょう。

2.趣味に没頭する

好きなこと、楽しいことに没頭するとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

そんな趣味を持っている方なら、生活にメリハリをつけるのが上手かと思います。

嫌なことがあっても、その楽しいことがあるから頑張れる。

というように、頑張る理由があるからです。

それはどんなものでもかまいません。

あなたが楽しみにしていることはなんですか?

私は、帰宅後のビールです!笑

3.逃げる

色々試してみたけどまったく効果がないという人は、その辛いことから逃げてしまいましょう。

え?逃げるなんて良くないんじゃない?

と思う人もいるでしょう。

もちろん、何もやっていないのに物事から逃げてばかりは良くありません。

しかし、どうあがいてもどうしようもないことには勝てません。

特に、人間の心はそうです。

そんな時は逃げたっていいのです。

会社を休んだっていいし、その仕事を他の人に代わってもらってもいい。

体調や心の変化に気がついたのなら、それは自分自身が発するSOSのサインなのです。

それを感じ取ることができたあなたは優秀です!

感じ取れなくても、そこまで頑張ることができるあなたは優秀です!

逃げる事は悪い事じゃない。

あなたの人生はあなたのものです。

たった一度の人生をどう生きるかはあなたしだい。

誰かのために頑張るのもいいけど、自分をもっと大切にしてみてもいいのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

毎日頑張っているあなた!

自分で自分を追い込んでしまっていませんか?

時には誰かを頼ったり、趣味に没頭したり、

本当に辛い時は逃げてもいいんです!

私の好きなアーティストがこう言っていました。

「オレ達は、たった一度だけ生きて、たった一度だけ死んでいく」

すごく、深い言葉だなと思いました。

後悔のない生き方をしていきましょう!

それでは、また明日〜(*⁰▿⁰*)ノ

        この記事を書いた人
わんたろー

東北地方で生まれ、現在はとある病院で看護師をしています。
興味のあることや自分が得た知識など、みなさんのお役に立てる情報を発信していけたらいいなと思います。

わんたろーをフォローする
日常
スポンサーリンク
シェアする
わんたろーをフォローする
わんたろーブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました